2023年0歳児随時申し込み内定せず待機児童に^^;

保育園 教育
保育園

1歳になった次男を保育園入れるために奮闘中のミノリです^^;

みのり
みのり

随時申し込みでは0歳児なかなか入れんみたいね。
待機児童となりました^^;

内定の電話来ない…こりゃ待機児童になったな

役所で保育園の随時申し込みしてから指定された日に電話がなかったので待機児童確定した。

念のため待機児童の数を役所に電話で確認した。

子どもの名前と生年月日を伝えるだけで何人目の待機児童かを電話口で教えてもらえた。
0歳児保育しているところは全て希望欄に記入したのだけれど一番待機児童多かったところで24人!
一番待機児童が少ない認可保育園でも2人(T^T)

みのり
みのり

こりゃ今年度中は認可保育園に内定は難しそう^^;
認可外保育園探そ〜。

役所に電話して待機児童が認可外保育園入る際の注意事項を確認した。

スタッフ
スタッフ

認可保育園に申し込んだが内定しなかった場合自動的に待機児童認定となります。
認可外の空きの確認や申し込みは個人でお願いしています。
待機児童が認可外に入った場合、市から認可保育園より保育料が高い分補助が出ますが認可保育園に空きが出た場合そちらに転園になりますのでご注意ください。
そのまま認可外に通われる場合、認可に空きが出て入れる予定の月から保育料全額負担になります。

みのり
みのり

認可保育園の空きが出て次の月から認可に入園できるよというお知らせは割と直前に入ると思うんですが、認可外の保育園では「退園する1ヶ月前にはお知らせください」などの注意書きがあって直前に退園を申し出ると次の月のお月謝も払わなければいけないという事態が起こりかねないと思うのですがその時はどうすれば良いですか?

スタッフ
スタッフ

そうですね。そういう場合、認可外に余分に1ヶ月分お月謝を払うのが勿体無いから認可外に留まるという選択をされても良いかと思いますし、認可に入りたいから1ヶ月分余分に払ってでも認可に転園するという方もいますし、そちらでご判断されると良いかと思います。
ただ認可外に残る場合は保育料は全額負担となります。

スタッフ
スタッフ

待機児童認定は今年度の3月までの有効となります。
次の学年にそのまま持ち上がる事は出来ないので毎年9月10月にある一斉申し込みをして次年度4月からの枠を新たに確保する必要ありますのでご注意ください。

なるほど。
1ヶ月分のお月謝をドブに捨てるのは勿体無いなあ(っω`c)゚。
けど空きが出てからしか申し込めないからしょうが無いのかしら…..

認可外保育園に早速0歳児空きがあるか電話してみた

4箇所認可外保育園に電話したら2カ所、0歳児の空きがあるとのこと^^/

ほかの2箇所は

スタッフ
認可外保育園①スタッフ

スタッフの人数の関係で只今0歳児の子の受け入れはしておりません。
すみません。

スタッフ
認可外保育園②スタッフ

ありがたいことに只今0歳児さんは満員でございます。来年度の空きならございます。

と0歳児空きなしであった。

みのり
みのり

とりあえず空きがある保育園の見学行ってくるか〜

待機児童が認可外保育園を見学する際、特に確認したいこと

お月謝(特に保育料)

まず、補助がどのくらい出るかが問題よね。
認可外は保育料以外にも英語に特化してるところだと英語教育代とか色々かさんでお値段若干高いところ多いから……

役所からの補助は保育料の1部しか出ないのよ。

園の雰囲気や必要物品

英語に特化していたり青空保育に力を入れていたりと認可外は特に個性豊かな保育園が多いので見学に行ってどんな雰囲気かしっかり確認したい。
認可外は布団などの規格が認可とは違うから注意したい。
持ち物を準備しての名前入れは地味に大変よね^^;

申し込み時の必要書類

待機児童が認可外に申し込む場合は
郵送された保育の必要があるが選考の結果入所出来なかったと言う旨の用紙を提出すれば就労認定の用紙を役所から発行してもらう必要はない。

みのり
みのり

郵送された不選考の用紙は大事にとっとかなあかんのね。
就労証明書や就労認定書は必要なし!!

まとめ

みのり
みのり

保育園は随時申し込みよりも一斉申し込みの方が入りたい保育園に入りやすい。
少しでも保育園に入れる気があるなら一斉保育で申し込もう!

コメント